北九州八幡東病院について

看護部

看護部のご紹介

butyou1.jpg

看護部長 中村 雅子

北九州八幡東病院ホームページの看護部を訪れてくださりありがとうございます。
当院の看護部は、皿倉山が正面に見えるこの地で患者さんの回復期(亜急性期)から終末期の看護・介護を担っています。病名・病状・治療や処置によって入院可能な期間は異なりますが、入院が必要な方はできる限りお受け入れしたいと考えています。
皆さんのよく知る急性期病院と何が違うのか?厚生労働省の決めた条件と合えば入院期間の制限がない(回復期は期限があります)ので比較的ゆっくり療養できます。設備やセラピストが充実しているので段階に応じたリハビリテーションが受けられます。しかし、医療機器等の設備が不十分で診療科が限られているので、精密検査や濃厚治療は必要であれば急性期病院に依頼しなければなりません。そして何より、看護職員の配置基準が少なく定められています。
そのような状況で重要なのはチーム力だと痛感しています。当院は職種間の垣根が低く、それぞれの医療スタッフが知恵と技を持ち寄って協力し合い一人一人の患者さんにとっての最善を尽くす、それが実践できるチームだと自負しています。
看護・介護職員はそのチームの一員として、昼夜を問わず最も患者さんの身近にいる医療スタッフとして、心身の変化に一早く気付き、患者さんを自分の大切な人と同様に思い遣り、ご家族の気持ちにも寄り添えるように、自分磨きをしていきたいと思います。
私は管理者であり看護師の先輩として、「いつでも手を差し伸べられる距離を保って、何もできなくても傍にいるだけでほっとする」そんな存在を育てるのが役割だと思っています。

看護理念

温かい、支える看護を目指します。

看護部基本方針

  1. 安全で安心できる良質なケアを提供します。
  2. 患者様の自立支援を目指し多職種とのチームアプローチに努めます。
  3. 真心のこもった笑顔とやさしい態度で信頼関係を築きます。
  4. 患者様の人権を尊重した質の高いケアを目指します。
  5. 日々自己研鑽に努め明るい職場環境を維持します。

採用情報はこちら.jpg

看護体制

看護単位 10単位(病棟9単位、外来1単位)
看護方式 プライマリー及びチームナーシング・機能別看護
勤務体制 週40時間(4週7休、祭日及び夏季と年末年始の特別休暇)
変則2交代制
日勤 (1)8:00~16:40、(2)8:20~17:00、(3)10:00~18:40
夜勤 16:00~9:00

看護管理体制

看護部
外来
病棟
部署 ベッド数 病棟種別
西2階 50 障害者病床
東2階 50 障害者病床
西3階 60 医療療養病床
東3階 50 障害者病床
西4階 60 医療療養病床
東4階 50 障害者病床
西5階 40 医療療養病床
東5階 60 介護医療院
西6階 60 回復期リハ病床
口腔管理
北九州八幡東病院/北九州八幡東病院介護医療院
〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田一丁目4番3号