北九州八幡東病院について

栄養管理科

栄養管理科基本方針

入院患者さまの病状に応じて適切な食事を提供し、治癒・病状回復に努めます。
食事の質の向上と患者サービスの改善を目指します。
チーム医療に取り組み、医療の一環として、食事を提供できるように努めます。

業務紹介

給食管理業務

病状に応じた食事提供を行えるよう、献立作成、食数管理、発注業務、調理業務、配膳といった流れで進めています。パソコンを駆使し、時には人の目によるチェックを行い、患者さま個々に対応しています。

事務所.jpg

厨房はオール電化厨房で温湿度を適切に管理したうえで衛生的に、調理業務を進めています。

厨房風景①.JPG 厨房風景②.JPG

栄養管理業務

入院時に患者さまごとの栄養状態の評価を行い、医療従事者が協働して、栄養状態、摂食機能および食事形態を考慮した栄養管理計画を作成し実施しています。定期的に再評価、計画の見直しを行い、栄養管理に努めています。

チーム医療への参画

  • 栄養サポートチーム
  • 感染対策チーム
  • 褥瘡対策チーム
  • 医療安全対策チーム

食事紹介

バースデーケーキ

毎月病棟で行われる誕生会で、調理員が腕を振るったバースデーケーキに、栄養士がカードをつけてお出ししています。
病棟でも大好評のようで、いつもはあまり食事が進まない患者さまが、ケーキは全部食べられたり、カードがベッドサイドに飾られていたりとうれしい光景を目にします。
これからも毎日のお食事、ケーキ、カードづくりと、患者さまにますます喜んでいただける事を目標に、頑張っていきたいと思います。

ケーキ.jpg ケーキ①.JPG

食べものを上手に飲み込めない患者さまへの段階嚥下食の提供

北九州八幡東病院では、摂食嚥下障害をもつ患者さまに、段階嚥下食を提供しています。
段階嚥下食には嚥下開始食、嚥下食1、嚥下食2、嚥下食3の4段階があり、その後ペースト食、移行食などそれぞれの患者さまの嚥下能力に応じて安全に食事をすることができるようにしています。患者さまに食べる喜びを感じて頂けるよう職員一同今後も努力をしていきたいと思います。

嚥下開始食.JPG嚥下食1.JPG嚥下食2(朝) (2).JPG嚥下食2(昼夕).JPG
嚥下開始食嚥下食1嚥下食2(朝)嚥下食2(昼・夕)
    
嚥下食3(朝) (2).JPG嚥下食3(昼夕).JPGHP移行食.JPG 
嚥下食3(朝)嚥下食3(昼・夕)移行食 

行事食

ひな祭り・こどもの日・七夕・敬老の日・クリスマスなど季節に合わせた お食事とカードをお出ししています。 普段とはひと味違ったお食事なので患者さまには大変喜んでいただいております。 これからも患者さまの「おいしい」という声と笑顔が見られるよう四季を感じる お食事をお出ししたいと思います。

花見弁当(形).jpg 花見弁当(ケア).jpg 花見弁当(ペースト).jpg
常食 ケア食 ペースト食

採用情報はこちら.jpg
北九州八幡東病院
〒805-0061 北九州市八幡東区西本町2-1-17