外来のご案内

発熱患者さんへの対応について

当院の発熱患者さんへの対応について

発熱等の症状がある方が、適切に診療・検査を受けられるよう、発熱患者等の診療または検査を行っています。

対象:15歳以上の方

※必ず当日の午前中に、お電話にて事前にご相談ください。(☎0940-35-7788)

●診察日:平日(月~金)

当院では、患者様に安心して受診していただけるよう、また、院内感染を防止するために、院外のテントでの診療となります。院内感染防止のために、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

診療内容
医師による診療

・症状や経過をお聞きして、体温、脈拍、血中酸素飽和度などを計測し、軽症であるか(重症の可能性がないか)を判断します。

・症状や診断に合わせて、医師が必要と判断した場合、薬の院外処方箋を発行することができます。

検査等

・医師が必要と考えた場合は、以下の検査を行うことができます。

  新型コロナウイルスの検査(PCR検査・抗原検査)

  新型インフルエンザ流行期にはインフルエンザ迅速検査

・採血・血液検査やレントゲン検査・CT検査などは、検査室を通常診療の患者さんと分けることが難しいため実施できません。

◎受診に関してのお願い

来院の際には必ず電話で予約と簡単な問診を受けてください。
予約なしでのご来院は診察できない場合がございます。ご了承ください。

また、ご予約された方に関しまして、新型コロナ感染症の感染防止のため、診察は院内ではなく外に設置されたテント内での診察になります。

来院後も、院外で10分程度お待ちしていただきますのでご理解とご協力の方よろしくお願いします。

公共交通機関の使用は避け、自家用車での来院のご協力をお願いいたします。

◎検査について

診断のために、医師が必要と判断した場合に下記の検査を行います。

新型コロナウイルスPCR検査

 現在の感染の有無を確認できます。無症状の方も対象となります。当院では新型コロナウイルス感染症の診断は、PCR検査を基本としています。検査には、鼻咽頭ぬぐい液または唾液を用います。結果は、翌日~数日以内に出ます。 なお当院では、陰性証明目的の自費でのPCR検査は行っていません。

新型コロナウイルス抗原検査

 現在の感染の有無を確認できますが、精度はPCR検査に劣りますので、当院ではPCR検査をメインの検査にしております(抗原検査は、診察した医師が実施するかどうかを判断しています)。結果は1520分程度で出ます。無症状の方は対象とならず、症状が出て2日~9日目の方が検査の対象となります。

新型インフルエンザ迅速検査

 毎年流行するインフルエンザの検査です。510分程度で結果が出ます。インフルエンザ迅速検査の精度はあまり高くなく、周囲の流行状況等をふまえて、検査を行わずに医師が診断する場合もあります。

北九州宗像中央病院
〒811-3406 福岡県宗像市稲元二丁目2番5号