北九州八幡東病院について

看護部

看護理念

私達は、患者さまと心をかよわせ、家族とともに優しく支える看護を目指します。

看護部基本方針

  1. 安全で安心できる良質なケアを提供します。
  2. 患者様の自立支援を目指し多職種とのチームアプローチに努めます。
  3. 真心のこもった笑顔とやさしい態度で信頼関係を築きます。
  4. 患者様の人権を尊重した質の高いケアを目指します。
  5. 日々自己研鑽に努め明るい職場環境を維持します。

看護のつぶやき

005.JPG                看護部長 志方 弘子
 看護とは何か?悩みますよね。自分にしてほしいことを考えて患者様に実施する?自分にしてほしくないことはしない?自分基準で果たしてよいか・・・?その人の身になって考える、よく言いますよね。しかしその人の身になるってどういうこと?もちろんその患者様の疾患や背景を考えるそして今その人が一番困っていることを提供する。出来ているかな、考えられているかな。しっかり考えてとてもいい看護をされている人もいると思います。しかし看護を評価する人はその看護を受けた患者様ですよね。感謝される患者様、苦言を呈される患者様。毎日忙しい中マニュアル的な言葉で接していませんか、厳しい言い方でなければよいということではありませんよね。心のこもった言葉、優しい態度、いろいろと悩みます。教育をすればよくなるのか、もちろん教育も大切です。頑張ります。
 自分自身がどういう人間かということを把握しなければ相手の身になるということを考えにくいと思います。押し付けの優しさだけはやめてほしい、今は一人で放っといて欲しい時もあることを考えましょう。
自己満足ではなく、自分がそこに横たわっていたら如何でしょうか?きっと感じると思います。言葉をしゃべることは簡単です。でもそこに心がなければただの単語です。だから思いましょう、考えましょうと言いたい。そして更に望めば言葉を添えてとお願いしたい。
 一緒によき看護に向かって働きませんか?そしてよき看護に悩みませんか。


採用情報はこちら.jpg

看護体制

看護単位 10単位(病棟9単位、外来1単位)
看護方式 プライマリー及びチームナーシング・機能別看護
勤務体制 週40時間(4週7休、祭日及び夏季と年末年始の特別休暇)
変則2交代制
日勤 (1)8:00~16:40、(2)8:20~17:00、(3)10:00~18:40
夜勤 16:00~9:00

看護管理体制

看護部
外来
病棟
部署 ベッド数 病棟種別
西2階 60 医療療養病床
東2階 50 医療療養病床
西3階
57 医療療養病床
東3階
53 医療療養病床
西4階
56 障害者病床
東4階
45 障害者病床
東5階
47 回復期リハ病床
西5階
53 介護療養病床
東6階 59 介護療養病床
口腔管理
北九州八幡東病院
〒805-0061 北九州市八幡東区西本町2-1-17