採用情報

採用について

私たちと一緒にやりがいをみつけましょう

病院や施設での仕事は、命や生活にかかわるとても重要で、やりがいのある仕事です。
今までのキャリアを活かしたい、ステップアップしたい、病院・施設でのお仕事に興味のある方、近隣にお住まいの方など、皆さんのご応募をお待ちしております。

詳しくはリクルートサイトをご覧ください。

https://www.kitakyu-hp.or.jp/recruitsite/

院長メッセージ

北九州湯川病院は2021年3月7日に旧北九州総合病院跡地(北九州市小倉南区湯川5丁目)に増改築移転をいたしました。旧湯川病院は築37年経過しており、老朽化は否めませんでしたが、新しい病院へ無事移転し、きれいな、広い環境でさらに良い医療、介護が提供できるものと職員一同張り切っています。北九州湯川病院は療養病床162床、障害者病床60床を有し、また介護医療院96床を併設しています。

グループ病院の北九州総合病院をはじめ、主に北九州市内の急性期病院や療養型施設からたくさんの患者さんをお受けしています。その他近隣のクリニックの先生からご紹介をいただくこともあります。

疾患としては脳卒中後遺症等の神経疾患や、嚥下性肺炎等の呼吸器疾患等の療養を要する、ご高齢の患者さんが多いのですが、なかには年齢は若くて障害を持っておられる患者さんや、悪性腫瘍で療養を必要とされる患者さんもおられます。原則として、紹介元病院の診療方針に従った療養を継続することを基本としておりますが、病状変化等で急性期病院での治療が必要となった場合は、紹介元の病院や北九州総合病院にスムーズに転院加療ができるように連携をとっております。

現在常勤10名、非常勤3名の先生方に主に病棟管理を中心に診療をしていただいています。急性期病院で長く勤められていた方、開業の経験をお持ちの方、経歴も経験されてきた診療科も様々ですが、それぞれの経験を活かし診療に携わっておられます。もちろん、老年医学に携わりたいという若い先生方も大歓迎ですが、これまでの各医師の臨床経験を活かし、共有して、お互いが協力して診療できる体制を整えておりますので、これからはゆっくりと過ごしたいと考えておられる先生や、あるいは高齢者医療に積極的にかかわりたいと考えておられる先生方に、これまでの経験に関係なく、勤務していただけると思います。

ご希望によっては、院内の医師も当直に入ることもできますが、通常休日、夜間の当直体制は非常勤の外部医師にお願いしておりますし、原則時間外の勤務が生じることはありません。 交通アクセスも良くなりました。旧10号線に面し駐車スペースも十分確保できますし、最寄り駅のJR安部山公園駅は徒歩5分、安部山公園駅から小倉駅まではJRで十数分です。

新しいきれいな病院で一緒に働いていただける先生をお待ちしております。まずはお気軽にお問い合わせください。

院長 永島 明

▲ Page top

部門メッセージ

薬剤科 リハビリ科 栄養管理科
薬剤科

北九州湯川病院は318床の療養系病院で、薬剤科の業務内容は、調剤、薬剤管理指導、チーム医療の参加、高カロリー輸液の調整等です。特に注力している業務は薬剤管理指導業務とチーム医療です。

薬剤科の理念といたしまして、医療の担い手として、日々研鑽し薬の知識習得に努め、適切な薬物療法を提供することと、チーム医療の一員として他職種と協働して患者さんの医療に貢献し、患者さん、医療スタッフから信頼される薬剤師を目標としています。

薬剤科では資格取得を目指しており、日本糖尿病療法指導士、日病薬病院薬学認定薬剤師等を取得しています。

2021年3月7日に新病院へ移転しました。新病院では、地域一般病床と介護医療院を併設するため幅広い薬剤師の職能が求められます。新しい病院、新しい環境で一緒に働きませんか。

リハビリテーション科

北九州湯川病院では、お一人おひとりに合わせたリハビリテーションを実施しています。
リハビリテーション科は、理学療法士10名、作業療法士6名、言語聴覚士4名、リハビリ助手3名の計23名で、患者さんの自立支援に向けて支援させていただいています。

2021年3月より新病院に移転し、障害者、地域一般(7月開設予定)、医療療養の各病棟、介護医療院にスタッフを配置し、より良いリハビリテーションを提供していきます。

栄養管理科

栄養管理科では管理栄養士・フード栄養士・調理師等が協力して入院患者さんの病状に合わせた栄養管理に加え、医師・看護師・薬剤師・リハビリなど様々な職種の視点から適切な栄養管理を検討する「栄養サポートチーム」の一員として、患者さんの栄養ケアの実践に関わっております。

「食べる、栄養を摂る」ということは患者さんにとって治療の根本であり、生活の楽しみでもあります。私たち栄養士の使命は人間の尊厳を守っていくための「生きるために食べること」や「最期まで口から食べる」「安心・安全な食事を楽しく美味しく食べる」を支援していくことと考えています。

その重要性を鑑みながら切磋琢磨し、管理栄養士・フード栄養士・調理師等と共に患者さんやご家族、地域の方々に貢献できるよう尽力してまいります。

採用情報

診療のご案内

  • 午前9:00-12:00 午後休診
  • 土・日・祝は終日休診となります。
  • 交通アクセス・駐車場案内

医療関係者のみなさまへ

  • 部門紹介
  • 地域医療連携室

ご相談窓口

  • よくあるご質問
  • ご意見・ご要望
北九州湯川病院/北九州湯川病院介護医療院
〒800-0257 福岡県北九州市小倉南区湯川五丁目10番10号
TEL:093-923-8833 FAX:093-923-8834