患者さま・ご家族の方へ

介護医療院(病院併設)のご案内

介護医療院とは

西5階・西6階《介護医療院・96床》

『日常的な医学管理』や『看取りやターミナル』等の医療機能と『生活施設』としての機能を兼ね備えた施設です。長期にわたり療養が必要な要介護者に対して、『長期療養のための医療』と『日常生活上の支援』を一体的に提供します。

療養体制

入所者に対し、6:1の看護職員、4:1の介護職員を配置している療養棟です。

介護医療院の設備

*療養室の定員は4人以下、床面積を8.0㎡/人以上とし、パーテーション等を設置することで入所者のプライバシー空間を配慮し、長期療養にふさわしい施設。

*食堂、談話室、診察室、処置室、機能訓練室、臨床検査設備、エックス線装置等の設置。

re_94A7089(個室WC有).jpg re_94A7076(介護療養室).jpg
re_94A7065(特浴).jpg re_94A7069(介護・食堂).jpg
生活施設としての取り組み

*季節ごとの行事の実施や廊下の壁に季節に合った飾りつけを行うなど入所者にとって生活の場となる工夫を行っています。

*地域住民等との交流が可能となるよう、地域の行事や活動に積極的に関与していきます。

サービスの内容

*日常生活に必要な医療処置や、看護・介護・リハビリテーション等を提供し、入所者の方の能力に応じて自立した日常生活を営むことを支援します。

利用できる方

*要介護状態であって病院に入院するほどではないものの例えば、喀痰吸引や経管栄養等の日常的・継続的な医学管理等の理由により、在宅や他の介護保険施設で支えることが難しい方など。

写真掲載等に関する同意について

*当院では広報活動のため、レクレーション等で撮影した写真を使用するにあたり、入所時に同意をいただいています。同意をいただけた入所者さまの写真や作品等を、ホームページや広報誌等に掲示させていただきます。

重要事項説明書

*詳しくはこちら「サービス利用契約書」をご覧ください。


介護医療院2.png
採用情報はこちら.jpg
北九州湯川病院/北九州湯川病院介護医療院
〒800-0257 福岡県北九州市小倉南区湯川五丁目10番10号
TEL:093-923-8833 FAX:093-923-8834