また、入院中はケアカンファレンス等を通し各部署と患者様ご家族とのパイプ役となって、互いに信頼関係を築くことにより、より良いケアを提供することを目指しています。
構成メンバー
ソーシャルワーカー 4名ケアマネージャー 3名
主な業務内容
@ 生活相談A 入院相談
B 苦情相談
C 受診・転院連絡 入退院調整
■医療相談
患者様の入退院に関すること、医療費に関すること、福祉制度に関すること、医療保険に関すること、医療機関からの転入などのご相談に応じています。■介護支援
介護保険病棟に入院される患者様について、各専門職間で調整をし、ケアプランを作成、患者様の在宅復帰を支援しています。当院の介護支援専門員(ケアーマネージャー)は、自立した日常生活を営むために必要な援助に関する専門知識をもった看護師が担当しています。診療情報提供書(以下紹介状)の役割をご存じですか?
紹介状は、それぞれの診療所または病院で現在行っている治療内容や、患者様の症状などについて記載された文書のことです。この紹介状により、現在の病状や治療歴、薬や検査の内容がわかり、すぐに患者様の状態を把握できます。当院から他の医療機関に転院される場合も同様です。入院申し込みについて
現在受診中の医師より発行した本院の外来担当医宛の紹介状を、ご家族に持参していただき、入院申し込みをしていただいております。なお、一部の病気によっては入院していただくことができないこともございます。医療機関からのお問い合わせは、地域医療相談室にFaxで紹介状等をお送りいただければ、入院転棟審査会にて入院の可能性について検討いたします。
また、病院見学は随時行っております。お気軽にご連絡下さい。









