地域のみなさまへ

地域医療連携室

当院の地域医療連携室は、地域の各医療機関や在宅、施設と密に連携を取り合いながら、患者・ご家族さまに喜んでいただける入退院のご支援を行っております。
また、入院中の患者・ご家族さまの不安解消にサポート体制を充実させて、積極的に取り組んでおります。


地域医療連携室 スタッフ紹介

北九州湯川病院 地域医療連携室
電話 093-473-8231(代表)
スタッフ紹介 【室長】副院長 原田 英二
【副部長】看護副部長 保田 元子
【主任】看護主任 守田 倫子
【介護支援専門員】 中川 明美
【医療ソーシャルワーカー】
古賀 亜弥・竹下 春香・水谷 鮎子
受付日・時間 月曜日~金曜日
9:00~17:00
直通FAX 093-473-5574

入院のご相談について

地域医療連携室の様子

医療ソーシャルワーカーが相談窓口となり、入院を希望される方のご相談をお受けしています。
現在、医療機関・施設等に入られている方は、入所施設の相談員にご相談ください。

入院相談対象
  • 障害者一般病棟では、主に神経難病・意識障害・重度の肢体不自由者などの状態にある患者、また、短期リハビリテーションを実施希望の患者さま
  • 介護療養病棟では、介護中心の療養が必要な要介護度4・5の患者さま
  • 医療療養病棟では、酸素療法・中心静脈栄養・気管切開・頻回に喀痰吸引が必要。
  • 糖尿病(血糖コントロールが必要な状態)・疼痛コントロールが必要な悪性腫瘍・特定疾患の患者さま

*人工呼吸器の方は受け入れ困難です。
*MRSAについては、保菌状態で症状がなければ受け入れ可能です。(その他の感染症についてはご相談ください)
*認知症については、個室対応ができないため同室者のご迷惑になるような問題行動(夜間大声や暴力行為など)があると受け入れは困難となります。また、設備面から、徘徊の方も受け入れ困難です。

入院までの流れ
  1. 入院相談受付(来院・TEL)
    現在入院・入所されている方は、病院・施設の相談員等へご相談後、連絡をしてもらってください。
    在宅で療養中の方は、ご家族もしくはケアマネジャーよりご連絡ください。
  2. 診療情報提供書
    主治医もしくはかかりつけ医からの診療情報提供書をご送付ください。(FAX可)
  3. 看護師による病状確認(訪問)
    患者さまの状態を確認させて頂くため、入院・入所施設もしくは在宅へ訪問します。
     (遠方の場合は、電話にてお伺いさせていただくこともあります)
  4. 家族面談
    ご家族に来院していただき、当院の説明、今後の方向性についての相談、院内の見学等をさせていただきます。
  5. 入院判定会議
    受け入れ可否について毎日審議しています。結果は即日入院・入所施設等にご
    連絡します。
  6. 入院日のご案内
    お受け入れのベッドの調整がつき次第、入院・入所施設等にご連絡します。
北九州湯川病院(病床数:298床)
〒800-0251 福岡県北九州市小倉南区葛原2-1-10