看護部

さわやかナース

今回のさわやかナースは、東3病棟の波津久舞さんです。 bedside.jpg

現在の仕事について教えてください

私は、医療病棟で、看護師として働いています。私の働いている病棟では、主に、糖尿病や認知症、脳血管障害脳梗塞後遺症、褥瘡のある患者さんが療養生活を送られています。寝たきりの患者さんや車椅子で生活している患者さんがいて、それぞれの患者さんに必要な看護を考えて、少しでもQOLを高められるように、日々関わらせていただいています。患者さんに必要な看護は何かをみんなで意見を出し合いながら、考えています。患者さん一人一人に寄り添った看護ができ、やりがいのある仕事だと思います。

北九州古賀病院で働くきっかけは?

北九州古賀病院は、私の通っていた大学の実習病院でした。私は実習をさせていただいたわけではないのですが、友人が実習を通してとてもいい病院だと感じたので見学するよう勧められました。私はもともと、急性期の病院は苦手で、慢性期病院を探していたので、友人とともに、見学させていただきました。

conference1.jpg

見学を通して、病院の明るい雰囲気、温かな雰囲気、スタッフの活気に心を惹かれました。患者さんと目線を合わせて会話していたり、笑顔で接している姿をみて、私もここで働きたいと強く思い、北九州古賀病院を選びました。

北九州古賀病院らしさ、古賀病院ならでは、ということはありますか?

北九州古賀病院は、ベテランの先輩が多く、たくさんの知識を持っている方が多いです。そのため、困っているときのアドバイスが的確で、さらに応用した知識まで学ぶことが出来ます。

教育体制もしっかりしており、プリセプターが1年間ついてくださるので、自分の弱いところ、苦手なところを理解し、出来るようにアドバイスをしてくださいます。

最後に一言お願いします。

まだまだ未熟者ですが、笑顔を忘れず、患者さんに寄り添ったケアが出来る看護師を目指します。

bow2.jpg

採用情報はこちら.jpg
北九州古賀病院
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131