ご相談窓口

よくあるご質問

外来について

Q.はじめて診療を受けるときはどうすればいいですか?

A.当院は、一般診療は予約制ではありません。
まずは、来院または電話にて症状をご相談ください。

  • 電話番号(病院代表):092-947-0511
Q.受診するときは何を持っていけば良いですか?

A.健康保険証・医療証・診察券(再診の方)をお持ちください。診察券を紛失された場合は1枚につき220円(税込)で再発行いたします。受付にお申し出ください。
他院からの紹介状(診療情報提供書)や、内服中のお薬若しくは一覧等その他の医療情報がある方はお持ちください。

Q.外来の診療時間は何時までですか?

A.診療時間は下記のとおりです。

平日 午前9時~午前12時
午後1時~午後5時

なお、受付時間は診療時間の30分前からとなります。

入院について

Q.お見舞い・面会時間を教えてください。

A.

面会時間 13:00~19:00

面会は、1階事務受付にて病棟をご確認ください。病室番号はナースステーションでお尋ねください。ナースステーションにて面会記録をご記入していただきます。
尚、病状その他の事情等によっては面会が制限されることがありますのでご了承ください。

※時間外のご面会を希望される場合は、病棟ナースステーションにご相談ください。
同室の患者様のご迷惑とならないようご配慮をお願いします。

Q.入院したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A.まずは地域医療連携室の看護師、医療ソーシャルワーカーにご相談ください。
お電話の場合は下記の電話番号にご連絡ください。

  • 電話番号(病院代表):092-947-0511
Q.どのくらいの期間入院できますか?

A.個々の患者さまの疾病と状態により退院支援を行っており、個々により治療内容や入院期間が大きく異なります。入院相談の際に、ご説明させていただきます。

Q.おむつは持参してもいいですか?

A.持参していただいて構いません。当院でも、患者さまに適したものをご準備しておりますのでご相談ください。

設備について

Q.駐車場はありますか?

A.外来・来客専用駐車場が23台分ございます。

Q.喫煙所はありますか?

A.ありません。当院は福岡県が推進する「禁煙宣言施設応援事業」に賛同し、「禁煙宣言の施設」に登録しています。敷地内全面禁煙となります。
ご理解とご協力をお願いします。

Q.家族用の食堂はありますか?

A.現在、食堂の運営はおこなっておりません。ただし、ご家族にもご利用いただける食事スペースがございます。水・お湯・お茶等はご自由にご利用いただけます。

Q.売店はありますか?

A.ございません。2021年5月20日をもちまして閉店いたしました。

会計・その他

Q.入院費はどれくらいかかりますか?

A.入院費用は、患者さまの病気や症状、適用される保険の種類によって異なります。当院では、ご入院前の面談の際に詳しくご説明させていただいております。

Q.入院費のお支払いはいつからできますか?

A.入院料は毎月月末締めで計算し、翌月の10日から月末までにお支払いをお願いしております。患者さまへ請求書はお配りしておりませんので、来院の際に1階事務受付までお申し出ていただくか、お電話にてお尋ねください。

  • 電話番号(代表)092-947-0511 
Q.休日に入院費の支払いができますか?

A.午前8時30分から午後5時までお支払いは可能です。1階事務所にて受け付けております。
午後5時以降も対応可能ですので、1階事務所までお声かけください。

Q.診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたら良いのでしょうか?

A.1階事務受付にて診断書等の文書依頼申込を受付しております。
なお、文書の内容によっては、お渡しするまでにお時間がかかることがありますので、ご了承ください。

Q.○○さんが病院に入院されているか教えてください。

A.当院では個人情報保護の観点から、入院・通院患者さま、職員に関する情報についてはお答えしておりませんので、ご了承ください。

Q.クレジットカードでの支払いはできますか?

A.平成25年12月よりご利用可能です。
ご利用時間は
 ・月曜日~金曜日 9:00~17:00
でございます。

Q.健康診断はできますか?

A.月曜日・火曜日・金曜日の時間帯予約制で受付を行っております。
金額は内容によって異なりますので、お電話にてご確認ください。

  • 電話番号(代表)092-947-0511
Q.特定健診はできますか?

A.月曜日・火曜日・金曜日の時間帯予約制で受付を行っております。
お電話にて予約ください。

  • 電話番号(代表)092-947-0511
北九州若杉病院/北九州若杉病院介護医療院
〒811-2416 福岡県糟屋郡篠栗町田中四丁目1番1号
Tel.092-947-0511 Fax.092-947-1552