トピックス

令和5年度 第29回 学校祭を開催いたしました。

令和5年9月30日(土)第29回学校祭を開催しました。昨年同様、感染症蔓延防止の観点より、外部からお客様をお迎えするという従来の形での開催はできませんでしたが、学生皆が楽しめるようにと、自治会主体で準備をしてきました。

今年のテーマは『つなぐ~夢に向かい今つながろう~』

 世間では脱マスクの動きが広まっていますが、医療現場ではマスク着用がいまだに必要な現状にあります。長期にわたるマスク生活では、表情も伝わりにくく社会的な距離の広がっている今こそ、人と人とのつながりを大切にできる医療者になりたいという思いを込めてこのテーマにしました。

 共同制作では、「Connect towards your dreams」というテーマを掲げ、学生ひとりひとりの笑顔と夢・目標を書いてもらい、手と手をつなげることで、皆で夢にむかってつながる様子を表現しました。風船バレーでは、しりとりをしながら風船をつなぎ、学年間の交流も図ることができていました。ジェスチャーブースでは、医療用語をジェスチャーで表現することの難しさに、会場は大きく盛り上がっていました。西看シールラリーでは、看護の知識と教員に関する問題が出題され、学生と教員のつながりを強める機会になったように思います。

 まだまだ様々な行事の中止や規模縮小の多い中での学校生活ですが、今回の学校祭を通して、組織で一丸となって動くことの難しさや次の学年につないでいくことの大切さを学べたことと思います。この経験を看護への学びにつなげていってくれることを期待しています。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg

トピックス

  • 卒業生の皆様へ
  • 資料請求はこちら
  • 情報公開