北九州病院について

セカンドオピニオン

当院以外の主治医にかかっておられる方で、診断や治療について、主治医の説明をよく理解しているが、なお判断に迷っているという方がご自分で納得して治療法を決定していただくため「セカンドオピニオン外来」を開設しています。


ご相談に際して

相談を受けることが出来る方

ご本人、ご家族いずれでも結構です。ただし、ご本人の場合は告知されていることを条件といたします。
個人情報保護法に従いご家族については、ご本人の相談同意書、ならびに単独で来院される場合はご家族であることを証明する資料をご持参ください。

対象疾患と相談担当医

診療科と担当医師は、申込書の内容を検討の上、当院において決めさせていただきますので、ご了承ください。

相談内容

現在の診断や治療に限定いたします。すでに行われたこと、過ぎ去ったことに関しては対象外といたします。その他、次のような事項は対象外といたします。

  1. 医療費、医療給付に関すること
  2. 医療訴訟に関すること
  3. 主治医に対する不満
  4. 専門外のこと     など

なお申込書を拝見した後、内容によってはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

予約方法

お申し込み

すべて完全予約制といたします。申込書に必要な事項をご記入の上、セカンドオピニオン外来事務室へFAX(093-582-1103)をお願いいたします。

かかりつけ医に、北九州病院のセカンドオピニオン外来を受診することについて相談され、了解を得てください。

診察までの流れ

「セカンドオピニオン外来申込書」に必要な事項をご記入の上、セカンドオピニオン外来事務室へFAXでご送付をお願いいたします。

セカンドオピニオン外来 FAX 093-582-1103

相談申込書のご依頼内容から相談担当医を決め、ご依頼者と診察日を調整の上、当院からご連絡させていただきます。

当院担当者と相談の上セカンドオピニオン外来の日時が決まりましたら、以下3点の資料を主治医に準備していただいてください。

  1. 主治医からの病状告知の有無を含む診療情報
  2. 画像に関する資料
  3. 検体検査の結果
相談申込書のご依頼内容から相談担当医を決め、ご依頼者と診察日を調整の上、当院からご連絡させていただきます。
セカンドオピニオン外来当日は、資料を持参の上指定された場所にお越しください。
終了後、話し合ったことをレポートとして、主治医へ報告書を送付いたします。

相談料金

すべて自費となります。相談料金は、相談が終了した後に、会計窓口でお支払いをお願いいたします。

  1. 30分 7,000円(税別)
  2. 30分〜60分 10,000円(税別)

その他注意事項等

  • あらかじめ決めた相談担当医が、急患などのために、予定の時間に対応できずご迷惑をおかけする可能性があることをご理解いただきますようにお願いいたします。
  • 転院ご希望の方は当初から一般外来を受診してください。セカンドオピニオン外来の患者さまはすべて、原則主治医の元に帰っていただくことになります。
  • あくまで別の医師の意見を聞くことであるとご理解ください。主治医の診断・治療法の判定を行うものではございません。

お問い合わせ

〒803-0812 北九州市小倉北区室町3-1-2
北九州病院セカンドオピニオン外来事務室
担当/大川、貞近
Fax 093-582-1103
Tel 093-561-0039
受付時間:月〜金曜日 8:30〜17:00