イベント・その他

2019年度 リハビリテーション部門講演会が開催されました。

 2019112IMG_0252.jpg、北九州芸術劇場にて北九州病院グループ リハビリテーション部門講演会が行われました。リハビリ職員、他職種、養成校の教員・学生含め総勢177名の参加となりました。この講演会はリハビリ職員のみならず他職種との連携を考えて開催している会であり、今回も2名の講師を迎え、貴重な講演を頂きました。講演1では熊本機能病院の理学療法士であります三宮克彦先生に「災害時にリハビリ専門職ができること」というテーマで、IMG_0257.jpg講師自身、

熊本大地震にあい熊本機能病院での活動などを話して頂きました。講演2では西南女学院大学の中島俊介先生に「医療現場で働く人のストレスと心の健康」というテーマで話をして頂きました。ホワイトボートを使用した、まるで大学の講堂で授業をしているような講義の中、たくさんの笑い声も聞かれておりました。参加者の中には「いつ、誰が、どこで、災害に遭遇するかわからないから常に普段から災害に対しての心構えは大事です」、また「心のケアは相手を思いやる気持ちが大事よ」などと終了後、話をしながら帰宅される姿も見受けられました。

北九州八幡東病院
〒805-0061 北九州市八幡東区西本町2-1-17