HOME の中の 病院のご紹介 の中の 患者支援センター の中の 患者支援センターについて

患者支援センター

患者支援センターについて

患者支援センターとは

One for all, all for one.
~地域医療の推進のために、そして全ては患者さんのために~

患者支援センターは地域の医療機関や福祉施設との連携を一層強化し、患者さんやそのご家族、地域の皆さまのご要望に幅広くお応えするため、ご利用しやすい外来フロアに設置しています。

スタッフ紹介

スタッフは患者支援センター長のもと、専任の看護師(入退院支援担当)、医療ソーシャルワーカー(医療福祉相談担当)、事務(地域医療連携担当)のスタッフを配置し、下記の業務を行なっています。

業務内容

  1. 地域の医療機関や福祉施設等との連携窓口
  2. 患者さんの各種医療・福祉相談
  3. 患者さんの退院、転院時の相談、他医療施設との連絡・調整
  4. 患者さんの在宅療養相談
  5. 患者さんの入院時情報聴き取り
  6. 地域の医療情報のご案内やご提供
  7. 当院の診療機能(医師・機器等)についての広報
  8. 研修会・勉強会等の開催

相談窓口のご案内

  • 患者さまの病気や入院に関連していろいろな問題がある場合は、医師・看護師にご相談ください。または、2階患者支援センター内 3番カウンターにてご相談を受けつけております。
  • ご相談の秘密を守り、各種専門職職員が問題解決のお手伝いをいたします。ご希望の方は、ご遠慮なく医師または看護師にお申し出いただくか、直接2階患者支援センターへお越しください。
  • 事前にお電話をいただきご相談のご予約をいただければ、お待たせすることなく対応できます。
  • ご相談を通じて知り得た個人情報は守秘するとともに、患者さまがご相談したことで不利益を被ることがないよう十分に配慮いたします。

医療相談のご案内(医療全般・医療安全・治療費)

患者さんの病気や入院に関連していろいろな問題がある場合は、医師又は看護師にご相談ください。または、2階患者支援センター内「医療福祉相談室」で医療ソーシャルワーカーが無料にて相談を受け付けております。

相談の秘密を守り、問題解決のお手伝いをします。

ご希望の方は、ご遠慮なく医師又は看護師にお申し出いただくか、2階患者支援センターの「総合医療連携センター」へお越しください。

患者相談窓口について

活動の趣旨
患者さん、ご家族からのご相談に対して適切な対応を行います。
窓口の設置場所
2階患者支援センター
窓口対応時間
9:00~17:00(月~金)

次のようなことでご心配、お困りの方は、ご相談ください。

  • 誰に相談すればよいのかがわからない
  • 治療等での心配がある
  • 仕事や家族のことが心配である
  • 医療費や生活費など経済的な不安がある
  • 退院後の生活に不安がある
  • 介護保険・障害者福祉など、保健・医療・福祉制度について知りたい
  • 医療安全に関すること
  • 当院では、入院~退院~在宅療養への一連の医療および介護支援を総合的に提供しています。
    上記の不安をお持ちの方は、当院スタッフへお気軽にご相談ください。
    お電話でのご相談もお引き受け可能です。

    ※外来フロア(2階城野駅側入り口すぐ)に配置しています。