採用情報

看護師・准看護師

看護部長からのメッセージ

看護部長.jpg

 当院は、「患者さんの人権の尊重、その人らしい自立に向けて温かいケアの提供」を理念に揚げ、心の温もりが伝わる看護を目指しております。さらに、時代の流れや地域のニーズに沿った看護の実践に努めております。

 そのためには、単なる優しさだけでなく、正確な知識と技術、精神的強さを備えた看護師が求められており、当院ではそれに応える人材育成を目指しております。新入職員に応じたスケジュールパスの実践、院内・院外・本部研修、スキルアップの支援を行っております。また、メンタルサポートも担当者がおり必要時に面接を行っております。

 594床(11病棟)の当院では、病棟の機能に応じて、医療依存度の高い方、リハビリを目的とした方、介護が中心ではあるが簡単な医療処置が必要な方、認知症による問題行動やうつ・せん妄・不眠・妄想といった精神疾患のある方が入院されており、多彩な看護を学び実践することができます。

 私たちと一緒に「心の温もりが伝わる看護」を実践していきませんか。

北九州古賀病院
看護部長 中野 明子

職場の声

看護師(20代・経験2年目・回復期リハビリ病棟勤務)

◆当院を知ったきっかけ
 母親が勤務しているため。

◆当院を選んだ理由
 母親を見ていて働きやすそうな環境だと感じたため。

◆当院の魅力
・給与面で満足しています。
・休暇を取り易いことも魅力です。

◆働き始めて感じたこと
 回復期病棟で勤務していますが、退院に向けて医師・ソーシャルワーカー・リハビリスタッフとの連携が他の病棟と比べ濃いので、チーム医療をしっかりと学べます。

◆将来に向けての希望・目標
 高齢者看護に誰よりも詳しい看護師を目指します。

看護師(20代・経験3年目・医療療養病棟勤務)

◆当院を知ったきっかけ
 実習先の病院でした。

◆当院を選んだ理由
 就職に悩んでいた時、実習指導者が声を掛けてくれました。  福利厚生がしっかりしていること、職場の雰囲気が良かったことも就職しようと思った理由です。

◆当院の魅力
 プリセプターがしっかりと1対1で指導してくれます。他の看護師も経験豊富な方が多く、わからないことは指導・助言をしてくれます。プライベートなことも相談できる雰囲気の良い職場です。

◆働き始めて感じたこと
 急性期と比べ入院期間が長く患者さんとじっくり関わることができ、個別性に合わせた看護を提供できます。また、特定の分野だけでなく様々な分野の疾患についても勉強することができます。
 看取りも多いですが、患者さんや家族の最期に関わらせてもらえることができ、感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じます。患者さんと関わる中で、自分の将来や人生についても考えるようになりました。

◆将来に向けての希望・目標
 様々な疾患を抱える患者さんが多いため、あらゆる状況に対応できる看護師になりたいです。また、病院で最期を迎える患者さんも多いので、患者さんや家族の望む最期が迎えられるよう看護ケアを提供していきたいです。

看護師②.JPG

看護師(40代・経験7年・障害者病棟勤務)

◆当院を知ったきっかけ
 近隣に住んでおり、近親者の入院歴があったからです。

◆当院を選んだ理由
 療養型の病院でゆっくりと患者さんと関わりたかったため。

◆当院の魅力
・長期療養からレスパイト入院まで幅広く患者のニーズに対応しているところ。
・残業がないため、自分の時間に費やすことができるところ。

◆働き始めて感じたこと
 ゆっくりとした病院というイメージでしたが、一日があっという間に過ぎるように感じます。また、難病や人工呼吸器装着された患者さんも多く、学びが増えました。

◆将来に向けての希望・目標
 専門資格修得などのスキルアップを行い、知り得た知識を患者のケアに生かせるよう学びを深めていきます。

看護師(40代・経験9年・障害者病棟勤務)

◆当院を知ったきっかけ
 私が看護師になった20数年前にはすでに地域に密着した歴史ある病院でした。

◆当院を選んだ理由
 以前北九州病院グループで働いていました。その後他病院を経て再度北九州病院グループの良さに気付かされました。

◆当院の魅力
 プライベート、仕事どもに充実した環境下で仕事ができます。

◆働き始めて感じたこと
 当院は療養型病院であり、高齢の患者さんも多く入院されています。もともと高齢者のお世話をするのが好きであった私には一番良い環境で仕事ができているなと感じています。
 現在障害者施設一般病棟に勤務させてもらっていますが、人工呼吸器を装着している患者さんも多数いて、私も勉強する場面もあり、やりがいのある環境で働かせてもらっています。

◆将来に向けての希望・目標
 私は看護師というものは「患者さんを助けたい」「患者さんの家族の力になりたい」という強い気持ちを使命として持っていることが何より大切だと思います。
 昨今重要性が高くなってきている社会生活への復帰をサポートできる看護師を目指したい。そのためにも色々な資格を取得していきたいと思います。

募集要項

応募資格 看護師(准看護師)免許取得者
看護大学及び看護師養成機関卒業見込み者
採用時期 随時受付いたします
処遇等 【勤務時間】
1日実働7時間40分
病棟2交代勤務(病棟により若干時間が異なります)
【休日】
年間108日間(4週7休、祝日)
年次有給休暇/初年度12日、以降毎年加算(最高繰越40日)
特別休暇/夏季休暇、年末年始、慶弔休暇 等
育児休業/育児短時間勤務制度あり(3歳までの子を養育する方)
看護休暇/年5日小学校就学前の子が1人の場合。2人以上であれば年10日)
介護休暇/年5日(要介護状態の家族が1人の場合。2人以上であれば年10日)
【給与】
職務経験等を考慮し当法人給与規程による
賃金改定/年1回 人事考課による
賞与/ 年2回(7月、12月)
※前年度賞与実績 4.7ヵ月(初年度は別に定める)
採用エントリー・お問合わせはこちら
kangobunogoshoukai.jpg
北九州古賀病院
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131