お知らせ

「ふれあい看護体験」を開催したしました。【NEW】

「ふれあい看護体験」とは

IMG_a2580.JPG

7月26日(金)に古賀市内の高校に通う高校3年生6名を当院に迎え、「ふれあい看護体験」を行いました。 「ふれあい看護体験」は、「看護の日」記念事業の一つとして、これからの社会を担っていく高校生に実際の看護の場を提供し、看護の心を理解してもらい、看護に興味を持ってもらうことを目的に、毎年、公益社団法人福岡県看護協会主催にて行われています。当院も毎年、実習協力病院になっています。



ふれあい看護体験のプログラム

proguram.jpg





































ふれあい看護体験の様子

生徒のみなさんは白衣を身につけ、食事介助や車椅子移動の介助などの体験をされました。体験中は、担当させて頂いた看護師の話に熱心に耳を傾けていました。 最初は表情も硬く笑顔も見られませんでしたが、時間が経つにつれて患者さまの前で自然な笑顔が出るようになっていました。一日という短い時間ではありましたが、生徒の皆さんには将来を考えるうえで貴重な経験となったようです。
担当させて頂いた看護師も、看護師を目指した頃のことを懐かしく思い出す一日となりました。当院に来られた生徒の皆さんが、私たちと共に医療の現場で働く日が来るのを楽しみにしています。
  • 看護の体験(左:食事の介助、右:ストレチャー搬送)
IMG_a2586.JPG IMG_a2614.JPG











  • シュミレータ体験(左:心肺蘇生体験、右:高齢者身体機能体験)
IMG_a2595.jpgIMG_a2606.JPG
















  • 参加証を手に当院看護師と記念撮影
IMG_a2617.JPG
北九州古賀病院(病床数:594床)
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131