お知らせ

「看護職のための復職研修」を実施しました。

公益社団法人福岡県看護協会の要請により72日に「病院等の就職したい方のための再就職支援研修」の施設実習を行いました。

「病院等の就職したい方のための再就職支援研修」施設実習とは

実習の目的

看護職の免許所有者で看護技術等に不安がある者が、医療現場における実習を通じて復職への自信につなげつ事を目的とする。

実習の目標


◆実習施設における看護実践の見学を通じて、看護の現状を理解する。
◆実習施設における看護実践の見学を通じて、看護技術の一連を再確認できる。
◆実習施設における看護実践の見学を通じて、復職の意欲が高まる。

                         公益社団法人福岡県看護協会HPより

見学実習の様子


IMG_N2558.jpg

IMG_N2568.jpg










研修担当者の声

今回、再就職支援研修で見学実習に来られ、1日私の行動を見られていると思うと、少し緊張しましたが、明るい方でしたので、楽しく教えることが出来ました。(的確な指導ができたかはわかりませんが...)
子育ての為に退職されて、10年程ブランクがあるとのことで、医療材料が変わったりして、再就職にとても不安があると言われていました。しかし、研修の最後に「わかりやすく教えて頂き、再就職の不安が少し和らぎ、頑張れそうです。」と言われたので、研修に携わることが出来て本当に良かったと思います。
仕事と子育ての両立は難しいとは思いますが、楽しく仕事ができ、楽しく子育てが出来るとよいと思っています。

北九州古賀病院
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131