お知らせ

新入職員接遇研修を開催しました

5月17日・18日に、新入職員接遇研修を開催しました。新卒で4月より入職した、123名が参加しました。

研修プログラム

新社会人としての心がまえ

総務人事部次長 貞近 真理

 

接遇・コミュニケーション研修〜社会人として知っておきたい基礎知識〜 

株式会社SCAi 代表取締役社長 渡邉 由規先生

総務人事部所属の貞近 真理による「新社会人としての心がまえ」では、「今日はみんなでふりカエル・かんガエル」のテーマのもと、組織のこと、心構え、接遇などを学びました。新入職員は、コミュニケーションのあり方で、患者様やご家族の安心・安全、満足度につながることや、一般的な接遇と、医療における接遇の違いなどを学びました。

渡邉先生による講義では、社会人として働き、お給料をいただくための2つのスキルについて、業務を遂行するスキルの他に、コミュニケーション能力などのヒューマニズムのスキルを身につけていく必要があることをお話いただきました。周囲から「自身がどのように見られているか」ということを多角的な視点で考え、好印象を与える自分の見せ方をお辞儀の実践を交えて学び、これからの業務遂行に必要なスキルを身につけた新入職員でした。

参加した職員からは、「表情や身だしなみに気をつけて、社会人としてふさわしい人になりたいと思った。」、「社会人として責任を持ち、患者様・ご家族の対応や仕事に向き合っていきたいと思う。」などの声が聞かれました。

2023新入職員接遇研修1.jpg2023新入職員接遇研修2.jpg2023新入職員接遇研修3.jpg2023新入職員接遇研修4.jpg