お知らせ

第1回子育て応援セミナーを開催しました

プログラム

第1部 きたママVoice♪
  • 仕事・子育て両立体験談
    北九州八幡東病院 看護師長 高井 泰子
第2部 きたママ教室♪
  • イキイキ体操教室
    株式会社CPC 代表取締役社長  吉村 八住子
第3部 きたママ交流会♪
  • 受講者同士の茶話会

北九州病院本部 総務人事部 菅野 岬(女性活躍推進担当)

 平成29年5月31日(水)北九州病院本部にて『第1回子育て応援セミナー』を開催しました。
 今年度より育休復帰支援を応援することを目的として、育休中、復帰後すぐの産後3ヶ月~1年6ヶ月までの女性職員を対象に子供参加型のセミナーを企画し、6施設11組が参加しました。

 きたママVoice♪では「仕事・子育て両立体験談」というテーマで講義を行いました。講師の高井は看護役職に就任後、出産・育児を経て、現在も師長として活躍している先輩ママです。
 この講義では育休復帰前、復帰後にあった講師自身の日常生活における悩みや解決策・コツを具体的に教示するなど日頃聞けない内容も多くありました。また仕事と子育てとの両立の中で周囲からの声掛けやフォローが支えになっており、何もかも一人で抱えこまないことの大切さを認識できた良い機会となりました。

 きたママ教室♪では「イキイキ体操教室」というテーマで、吉村八住子氏より音楽にあわせてお子さんと一緒にできるベビーマッサージ、骨盤体操、ヨガ(ストレッチ)を教えていただきました。子育てに集中しお母さん自身のケアを忘れがちになっていることに気がつくことができ、からだも心もリフレッシュすることができました。また吉村氏ご自身の育児体験談などもお聞きでき、笑顔と楽しさがあふれる教室となりました。

 きたママ交流会♪や終了後のアンケートでは、『家にいると気分がブルーになったりしますが、参加してリフレッシュができて本当に良かったです』、『会社とのつながりを感じて嬉しかったです』、『次回もぜひ参加したいです』との声が多く寄せられました。

 今後も継続して働くママを応援する取り組みを行い、次回は平成29年11月2日(木)に開催を予定しております。

DSC_0125.JPG

きたママVoice♪

DSC_0141.JPG

きたママ教室♪

DSC_0197.JPG

きたママ交流会♪