お知らせ

第5回子育て応援セミナーを開催しました。

プログラム

第1部 きたママVoice♪
  • 仕事・子育て両立体験談
    北九州安部山公園病院  リハビリテーション科 主任 石橋聖子
第2部 きたママ教室♪
  • イキイキ体操教室
    株式会社CPC 代表取締役社長 吉村 八住子
第3部 きたママ交流会♪
  • 受講者同士の茶話会

北九州病院本部 総務人事部 近藤 和佳(子育て応援施策担当)

 令和元年6月4日(火) 北九州病院本部にて『第5回子育て応援セミナー』を開催しました。
 子育てと仕事の両立に不安を抱える職員を支援・応援することを目的として、産後3か月~1年6ヶ月までの職員を対象に開催し、10施設15組の親子が参加しました。職種も看護師、介護職、介護支援専門員、理学療法士、言語聴覚士、臨床検査技師、事務職、栄養士と幅広く、とても有意義な交流の場となりました。


 きたママVoice♪では「仕事・子育て両立体験談」というテーマで講義を行いました。講師の作業療法士 主任の石橋 聖子さんは2度の出産・育休を経験しながら主任へ昇進し、今も2児の子育てと仕事を両立し現場で活躍している先輩ママです。仕事と家庭の両立のコツや悩み所などを正直にお話しいただいただけでなく、自身のストレス解消法(小物や洋服作り)やお勧めの絵本などは現物を交えながらテンポよく紹介され、受講者は熱心に聞き入っていました。

第5階子育て応援セミナー2.jpg
きたママVoice♪

第5階子育て応援セミナー3.jpg
きたママ教室♪

 きたママ教室♪では「イキイキ体操教室」というテーマで、吉村八住子氏よりベビーマッサージ、骨盤体操、ストレッチ等を教えていただきました。体操やストレッチの際に流す音楽は、誰もが知っている童謡から流行りの音楽までバリエーション豊かで、母子ともにノリノリで身体を動かしていました。また紹介された体操やストレッチはリラックス効果だけでなく、腰痛予防や肩こり解消などの効果があり、多くの受講者が体操後にリフレッシュした表情を見せていました。


 きたママ交流会♪や終了後のアンケートでは、『とても楽しかった』『リフレッシュできた』とのコメントの他、『復職前の良い機会になった』『職場との繋がりを感じられて嬉しかった』等の声が多く寄せられました。

 今後も働くママを応援する取組みを継続して行い、次回は令和元年10月30日(水)に開催を予定しております。

第5階子育て応援セミナー4.jpg
きたママ交流会♪



第5階子育て応援セミナー6.jpg