北九州若杉病院について

院長ごあいさつ

快適な療養環境を整えて、患者さまをお待ちしています

about03.jpg

 北九州若杉病院ホームページに訪れていただきありがとうございます。

 当院は、福岡市の東方約12キロメートルの福岡都市圏の篠栗町にあり、三方を山に囲まれ、中心部を多々良川が流れる豊かな自然に恵まれた療養型病院にふさわしい環境にあります。そのうえ、近隣の直方・鞍手、飯塚、筑紫、福岡・糸島などの患者さまや家族の方にとりましても、都市高速などを利用すれば車で30分というアクセスの良好な位置にございます。おかげさまで糟屋はもとより、近隣の医療圏の患者さまにもご利用いただいております。

 当院は、脳卒中や神経疾患、糖尿病、呼吸器疾患などの内科系疾患や整形外科的疾患の患者さんを急性期病院から受け入れる後方支援病院としての役割を基本としております。また、地域の開業医の先生方、介護施設、在宅療養支援施設などから入院が必要として紹介される患者さんも受け入れています。近隣の在宅患者のニーズに応え、支援ができるよう高齢者の急性期医療に対応可能な病院としての機能を維持したいと努力しております。
 入院された患者さまには、内科的治療や看護はもとより、充実した施設とリハビリスタッフにより、患者さまの機能回復に取り組んでいます。病院ではチーム医療にも力を入れており、感染対策、医療安全、栄養サポートチーム、褥瘡チームなどが活躍しています。地域連携室やコメディカル各部門の協力体制を整え、病院あげて在宅復帰や施設復帰のお手伝いができるよう取り組んでいます。
 病院の基本理念にも謳っておりますように、明るくて居心地の良い病室で、きめ細やかな配慮と心のこもった手厚い看護により、安心して入院生活を送っていただける療養環境を整えて、患者さまをお待ちしています。

 今後とも地域医療に貢献できるよう医療・介護の質を高め、患者さまだけでなく、医療スタッフにも選ばれる病院として地域社会に貢献できるように努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

北九州若杉病院 院長 蓮尾 裕

北九州病院グループ基本理念

about01.jpg
北九州若杉病院基本理念

快適な療養環境を提供し、選ばれる病院として地域社会に貢献する

基本方針
  1. 患者の意思を尊重し権利を守るために、情報の提供を十分に行い、説明と同意に基づいた医療サービスを提供する。
  2. 患者の安全が守られ、安心して療養生活を送ることが出来るように、きめ細かな配慮と迅速な対応を心がける。
  3. 患者一人ひとりの特性に応じた診療計画書に基づいてサービスを提供し、画一的な対応に流れることがないように心がける。
  4. 質の高い医療を展開し、誠実で心のこもった看護を提供するために、医療職としての責任を自覚し、常に自己研鑽に努める。
  5. 地域における医療や福祉の充実に貢献するため、情報の発信に努めると共に地域社会へ積極的な参加を心がける。
社会医療法人北九州病院 北九州若杉病院
〒811-2416 福岡県糟屋郡篠栗町大字田中275
Tel.092-947-0511 Fax.092-947-1552