ご相談窓口

よくあるご質問

外来について

Q. はじめて診療を受けるときはどうすればいいですか?その際、予約は必要ですか?
A. 現在、退院後の患者さん等の診療を行っています。新規の患者さんの受付は行っておりません。
 電話番号(病院代表):093-923-8833
◎受付時間:8:30-11:30(月~金)
◎診察時間:9:00-12:00(月~金)

Q. 受診するときは何を持っていけば良いですか?
A. 健康保険証・診察券・マイナンバーカードをお持ち下さい。
診察券を紛失された場合は1枚につき110円(税込)で再発行いたします。受付にお申し出ください。
他院からの紹介状(診療情報提供書)や、お薬手帳(内服中のお薬の一覧表)等その他の医療情報がある方はお持ちください。

Q. 時間外の診療はありますか?
A. 当院は救急指定病院ではございませんので、時間外・夜間・休日の診療を行っておりません。

Q. 電話で薬の依頼はできますか?
A. 電話処方は規則によりできません。原則、患者さんご本人が外来受診をしてください。

Q. 健康診断はできますか?
A. 申し訳ありませんが、当院では健康診断をおこなっておりません。
北九州病院グループの健診部門がございますので、そちらにお問合せください。
◎一般財団法人 西日本産業衛生会
 ・北九州健診診療所(北九州市小倉北区) 093-561-0030
 ・八幡健診プラザ(北九州市八幡東区)  093-671-8100

Q. リハビリはどれくらいできますか?
A. 患者さんの状況に応じて計画を作成しますので、すぐにはお答えができません。

Q. 外来リハビリはありますか?
A. 申し訳ございません。当院では入院患者さんのリハビリのみ対応を行っております。

Q. 入浴日はいつですか?
A. 現在(令和5年4月より)、西3階、西4階、西6階病棟は火・金曜日、東3階、東4階、西5階病棟は月・木曜日に行っております。曜日については毎年入れ替えを行っております。祝日の関係で前後する場合がございます。

Q. 売店はありますか?
A. 申し訳ございませんが、令和3年6月24日をもちまして閉店致しました。

Q. 家族用の食堂はありますか?
A. 申し訳ございませんが、ございません。

入院・入所について

Q. お見舞い・面会時間を教えてください。
A.面会時間は10時~19時となっております。早朝や19時以降に来院される場合は、病棟スタッフに電話にてご相談下さい(土日祝も同様)。
同室の患者さんのご迷惑とならないようご配慮をお願いします。(消灯21時)
面会を希望される方は、1階総合受付にて病棟を確認の上、病棟ナースステーションで病室をお尋ね下さい。また病棟ナースステーションで面会簿の記入をお願いします。
なお、病状等によっては面会が制限されることがありますのでご了承下さい。

※感染症拡大の状況に応じて面会および面会時間の制限を行っている場合があります。最新の情報はトップページのお知らせをご確認ください。

Q. 入院・入所したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A. 外来での診察を受け、医師の指示により入院申し込み手続きをしていただくことになります。
また他医療機関から転院希望の患者さんは、紹介元の病院からの診療情報をいただき、入院・入所のお受入れを判断させていただきます。
医療ソーシャルワーカーや施設ケアマネージャーが入院・入所前の面談を行います。院内の見学も承っておりますので、詳しくは地域医療連携室にご相談ください。

Q. どのくらいの期間入院・入所できますか?
A. 個々の患者さんの疾病と状態により退院支援を行っており、個々により治療内容や入院・入所期間が大きく異なりますので、すぐにはお応えしかねます。

Q. おむつは持参してもいいですか?
A. ご持参いただいてもかまいませんが、入院・入所時にご相談ください。数不足や状態・状況に応じてやむを得ず当院のものを使用させていただく場合がございますのでご了承下さい。

設備について

Q. 駐車場はありますか?
A. 52台分あります。

Q. 喫煙所はありますか?
A. 敷地内全面禁煙となっています。ご理解とご協力をお願いします。

会計・その他

Q. 入院・入所費はどれくらいかかりますか?
A. 入院・入所費用は、患者さんの病気や症状、適用される保険の種類によって異なります。 概算費用につきましては、ご入院・ご入所前の面談の際に詳しくご説明させていただいております。

Q. 休日に入院費の支払いができますか?
A. お支払いは可能です。
1階総合受付に夜間時間帯でも職員が常駐しておりますのでお声をおかけください。クレジットカードの利用については制限がありますので後述のQ&Aをご覧ください。

Q. 診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたら良いのでしょうか?
A. 1階総合受付で文書にて申し込みをしていただいております。
尚、書類をお渡しするまでに2週間程度お時間をいただきますので、ご了承ください。

Q. ○○さんが病院に入院・入所されているか教えてください。
A. 当院では個人情報の観点から、患者さん、入所者さん、職員に関する情報についてはお答えしておりませんので、ご了承ください。

Q. クレジットカードでの支払いは出来ますか?
A. お受けしております。
 但し、カードでのお支払いは、月~金(祝日は除く)の8:30~17:00までとなっております。また、カードによっては、お取り扱いできない場合がございます。
ご了承ください。  

北九州湯川病院/北九州湯川病院介護医療院
〒800-0257 福岡県北九州市小倉南区湯川五丁目10番10号
TEL:093-923-8833 FAX:093-923-8834