北九州湯川病院について

医療理念

北九州湯川病院 理念

  信頼・協調・貢献

基本方針

1. 患者様の意思と権利を尊重した医療を提供します。
2.
医師による説明と、患者様の選択に基づく誠実な医療を推進します。
3. 質の高い医療を提供するために、職員の教育と研修を充実させます。
4. 患者様の自立支援に向け、適切なチーム医療を実践します。
5. 地域の方々のニーズに応え、親切で優しい医療を行います。
6. 患者様・ご家族と医療従事者のパートナーシップを強化し、安全管理に最大の努力を払います。

患者様の権利と義務

1. いつでも必要かつ十分な医療サービスを受けるために、医療機関を選択する権利があります。
2.
充分な情報や説明を受け、理解した上で、提案された診療計画などを自らの意思で決める権利があります。しかし、それらの内容に関する指示を守る義務があります。
3. 病名、病状、診療計画、検査、手術、薬について、及び必要な費用など、納得できるまで説明を受ける権利があります。と同時に、私達に事実を伝える義務があります。
4. 人としての尊厳、人権を尊重される権利があります。
5. 健康や病気、医学や医療制度、社会福祉について学習する権利があります。
6. 個人の秘密や医療に関する個人情報が守られ、私的な事にみだりに干渉されない権利があります。
7. 医療内容や病院の運営につき、苦情や意見を述べ、医療改善の活動に参加する権利があります。
8. 自分の病気について、他の医療機関の意見を聞きたい場合は、セカンドオピニオン制度を利用する権利があります。

北九州湯川病院(病床数:298床)
〒800-0251 福岡県北九州市小倉南区葛原2-1-10