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患者支援センター

患者支援センターについて

患者支援センターとは

One for all, all for one.
~地域医療の推進のために、そして全ては患者さんのために~

患者支援センターは地域の医療機関や福祉施設との連携を一層強化し、患者さんやそのご家族、地域の皆さまのご要望に幅広くお応えするため、ご利用しやすい外来フロアに設置しています。

スタッフは患者支援センター長(副院長)のもと、専任の看護師4名(入退院支援担当)、医療ソーシャルワーカー7名(医療福祉相談担当)、事務7名(地域医療連携担当)の18名のスタッフを配置し、下記の業務を行なっています。

業務内容

  1. 地域の医療機関や福祉施設等との連携窓口
  2. 患者さんの各種医療・福祉相談
  3. 患者さんの退院、転院時の相談・他医療施設との連絡・調整
  4. 患者さんの在宅療養相談
  5. 患者さんの入院時情報聴き取り
  6. 地域の医療情報のご案内やご提供
  7. 当院の診療機能(医師・機器等)についての広報
  8. 研修会・勉強会等の開催

ご利用ください

患者支援センターでは病気やケガをすることで健康なときにはなかった、療養上及び生活上でおこる不安や心配事を一緒に考え、必要に応じて各種医療機関や福祉関係機関との連携をはかりながら、当センターの看護師・医療ソーシャルワーカーなどの専門スタッフが解決に向けて支援いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

※外来フロア(2階城野駅側入り口すぐ)に配置しています。