HOME の中の 病院のご紹介 の中の 診療サポート部門 の中の 放射線科

診療サポート部門

放射線科

はじめに

放射線科では、X線検査(一般撮影、マンモグラフィ、透視、CT、血管造影、骨密度測定)、MRI検査、アイソトープ検査、エコー検査、内視鏡検査等の画像診断を行っています。

スタッフは、24人の放射線技師と4人の助手で構成され、近年の各検査における専門性の高まりに対応すべく、積極的に学会等に参加し、認定および資格の取得にも力を入れています。現在では、マンモグラフィ撮影認定技師、X線CT認定技師、救急撮影認定技師、放射線管理士、放射線機器管理士、第1種放射線取扱主任者および第2種放射線取扱主任者等の資格者を有しています。

また、当院は救命救急センターを併設しており、常時2人の放射線技師を配置して、24時間体制で休日夜間の緊急時に備えています。

放射線科では、技術の向上はもちろん、患者さんへの安全かつ最良な医療の提供を心掛けています。各種検査および治療のことでわからない点がありましたら、気軽にお申し出ください。担当放射線技師がお答えいたします。

また、当院では放射線治療も行っております。
詳しくはこちらをご覧ください。

放射線科総合受付【2階】

ここでは、X線検査(一般撮影、マンモグラフィ、透視、CT、骨密度測定)、MRI検査、アイソトープ検査の受付を行っています。

各診療科外来で受付を済ませたあと、上記の検査がある方は、外来診療ファイルを持って、2階にある放射線科総合受付までお越しください。

また、血管造影検査・心臓カテーテル検査は、3階の各検査室にて施行いたします。

業務内容

検査の詳細や注意条項は各リンク先ページをご確認ください。

スタッフ

放射線技師 24名