ご相談窓口

よくあるご質問

外来について

Q. はじめて診療を受けるときはどうすればいいですか?
A. まずは、来院又は電話にて症状をご相談ください。
電話番号(病院代表):093-511-7381
新患受付時間:8:30-11:00、13:00-15:00(月~金)

Q. 受診するときは何を持っていけば良いですか?
A. 健康保険証・診察券(再診の方)をお持ち下さい。
診察券を紛失された場合は1枚につき110円で再発行いたします。受付にお申し出ください。
他院からの紹介状(診療情報提供書)や、内服中のお薬の一覧表等その他の医療情報がある方はお持ちください。

Q. 時間外の診療はありますか?
A. 当院は救急指定病院ではございませんので、時間外・夜間・休日の診療を行っておりません。

Q. 電話で薬の依頼はできますか?
A. 電話処方は規則によりできません。原則、患者さまご本人が外来受診をしてください。

入院について

Q. お見舞い・面会時間を教えてください。
A. 新型コロナ5類移行後の面会につきまして、引き続き一定の制限を行っております。 最新の情報は、トップページのお知らせをご確認ください。

Q. 入院したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A. 外来で診察を受け、医師の指示により入院申し込み手続きをしていただくことになります。

また他医療機関から転院希望の患者さまは、紹介元の病院からの診療情報をいただき、入院のお受入れを判断させていただきます。
医療ソーシャルワーカーや施設ケアマネージャーが入院前の面談を行います。院内の見学も承っておりますので詳しくは地域医療連携室にご相談ください。

Q. どのくらいの期間入院できますか?
A. 個々の患者さまの疾病と状態により退院支援を行っており、個々により治療内容や入院期間が大きく異なりますので、すぐにはお応えしかねます。

Q. おむつは持参してもいいですか?
A. ご持参いただいてもかまいませんが、数不足や状態・状況に応じてやむを得ず当院のものを使用させていただく場合がございます。ご了承下さい。

設備について

Q. 駐車場はありますか?
A. 正面玄関に5台、裏に36台分あります。

Q. 喫煙所はありますか?
A. 敷地内全面禁煙となっています。ご理解とご協力をお願いします。

会計・その他

Q. 入院費はどれくらいかかりますか?
A. 入院費用は、患者様の病気や症状、適用される保険の種類によって異なります。当院では、ご入院前の面談の際に詳しくご説明させていただいております。

Q. 休日に入院費の支払いができますか?
A. 午前7時から午後8時までお支払いは可能です。1階総合受付にて受け付けております。

Q. 診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたら良いのでしょうか?
A. 1階総合受付で文書申し込みをしていただいております。お申込みに来られる方の身分証明になるものをご提示下さい。
尚、書類の内容によっては、お渡しするまでにお時間がかかることがありますので、ご了承ください。

Q. ○○さんが病院に入院されているか教えてください。
A. 当院では個人情報の観点から、入院・通院患者様、職員に関する情報についてはお答えしておりませんので、ご了承ください。

Q. クレジットカードでの支払いは出来ますか?
A. 平成25年12月より実施しています。
 カードでのお支払いは、月~金(祝日は除く)の8:30~16:00までです。
 カードによっては、お取り扱いできない場合がございます。

北九州小倉病院
〒802-0022 福岡県北九州市小倉北区上富野三丁目19番1号