ご相談窓口

よくあるご質問

外来について

Q.はじめて診療を受けるとき予約は必要ですか?
A.まずは、来院又は電話にて症状をご相談ください。該当する外来診療科に予約・受付いたします。

電話番号(病院代表):092-942-4131
新患の方の受付時間:9:00〜11:00(月曜日〜金曜日)
*再診の方の受付時間:8:30〜11:30(月曜日〜金曜日)

Q.受診するときは何を持っていけば良いですか?
A.健康保険証・診察券(再診の方)をお持ち下さい。

(診察券を紛失された場合は1枚につき100円(税別)で再発行いたします。受付にお申し出ください。)
他院からの紹介状(診療情報提供書)や、内服中のお薬の一覧表等その他の医療情報がある方はお持ちください。

Q.時間外の診療はありますか?
A.当院は救急指定病院ではございませんので、時間外・夜間・休日の診療を行っておりません。

Q.電話で処方の依頼はできますか?
A.電話処方は規則によりできません。原則、患者さまご本人が外来受診をしてください。

入院について

Q.お見舞い・面会時間を教えてください。
A.面会時間は、10:00~20:00となっております。

面会を希望される方は、病院入口横の 1階事務所窓口で病棟をお尋ねの上、病棟ナースステーションにお申し出下さい。なお、病状等によっては面会が制限されることがあります。

Q.入院したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A.外来で診察を受け、医師の指示により入院申し込み手続きをしていただくことになります。

他医療機関から転院希望の患者様は、紹介元の病院からの診療情報をいただき、入院のお受入れを判断させていただきます。
医療ソーシャルワ-カーや施設ケアマネジャーが入院前の面談を行います。院内の見学も承っておりますので詳しくは地域医療連携室にご相談ください。

Q.入院期間はどれくらいになりますか? 

A.個々の患者さまの疾病と状態により治療内容や入院期間が大きく異なります。主治医や病棟スタッフ、その他多くの職種を含めて、患者様の治療・ケア内容、今後の目標について一緒に考え入院期間を決めていきます。

施設・設備について

Q.病室で携帯電話は使用できますか?
A.病室でも携帯電話の使用ができるようになりましたが、周囲の状況によっては制限させていただく場合もあります。病棟責任者へご確認ください。また、使用の際は他の患者さまの迷惑にならないようマナーをお守りいただきますようお願いいたします。

*公衆電話は、1階正面玄関左手、中央2・中央3病棟にコーナーをもうけております。 利用者数の減少で、その他の場所への設置は困難な状況です。そちらにつきましてはご理解願います。

Q.喫煙所はありますか?
A.敷地内全面禁煙となっています。ご理解とご協力をお願いします。

受付・会計・事務関係

Q.入院費はどれくらいかかりますか?
A.入院費用は、患者様の病気や症状、適用される保険の種類によって異なります。当院では、ご入院前の面談の際に詳しくご説明させていただいております。

Q.休日に入院費の支払いができますか?
A.現金でのお支払いは、土日・祝祭日も平日同様8:30〜20:00まで1階事務所窓口にて受け付けております。

カードでのお支払いは、平日・土日・祝祭日8:30〜17:10までです。
カードによっては、お取り扱いできない場合がございます。
※歯科・眼科・皮膚科(委託診療)の診療費・散髪代・売店ではご利用できません。

Q.診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたら良いのでしょうか?
A.病院入口横の 1階事務所窓口にて申し込みを承っております。
 書類の内容によっては、お渡しするまでにお時間がかかることがありますので、ご了承ください。 

Q.○○さんが病院に入院されているか教えてください。
A.当院では個人情報の観点から、入院・通院患者様、職員に関する情報についてはお答えしておりませんので、ご了承ください。

北九州古賀病院(病床数:594床)
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131