• ホーム
  • お知らせ
  • 第1回 おむつマイスターGold の認定試験が当院で実施されました。【NEW】

お知らせ

第1回 おむつマイスターGold の認定試験が当院で実施されました。【NEW】

「花王プロフェッショナル・サービス株式会社」のご協力により、第1回おむつマイスターGoldの認定試験が12月5日に当院で行われました。そして、当院の11名の職員が初となる「おむつマイスターGold」(認定資格)を取得しました。
「おむつマイスターGold」は「おむつマイスター」取得者の更なる技術の向上の為に新たに設けられた認定資格です。
11月29日と12月5日の2日間にわたって講義と筆記試験、実技テストがありました。
1日目の講義では「排泄の基礎」、「高齢者のスキンケア、おむつ交換時のスキンケア」、「おむつ交換時の感染対策 陰部洗浄 も含む」、動画にて「おむつのあて方 男性・拘縮・便対応」を学びました。
2日目は各講義の筆記試験と「おむつのあて方 男性」の実技テストが行われました。
当院では、「おむつマイスター」、「おむつマイスターGold」の育成に努め、今後も、より良い皮膚、排泄ケアの環境つくりをめざして頑張っていきます。

研修風景
IMG_1317.JPG IMG_1324.JPG
筆記試験の様子 実技試験の様子

おむつマイスターとは
おむつの基本的な知識を有し、おむつの装着に対しても十分な技能を持った方を認定する制度です。
<ねらい>
「院内の環境整備として」
・おむつに関して困ったことがあればいつでも聞いて頂ける環境をつくる
・おむつマイスターを通じ、花王のスタッフへとダイレクトコールが行える関係をつくる 「早急な手技向上策として」
・3か月に一度マイスターと花王スタッフで合同カンファレンスで手技進捗や悩み、課題の共有をはかり、患者さんの目線で解決する
・院内全体のおむつに対する意識向上を推進する
                      (研修テキストより抜粋)
北九州古賀病院(病床数:594床)
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131