お知らせ

「第7回 北九州古賀病院交流会」を開催しました!

 平成30年11月9日(金)、「第7回 北九州古賀病院交流会」を開催しました。
 今回は、『排泄の基礎知識を知り日々の排泄ケアに活かそう』をテーマに、当院の木元医師より『神経因性膀胱の正しい理解』についての講演と、排泄ケア委員会の担当看護師より『当院における排泄ケアの取り組み』について発表しました。泌尿器疾患の正しい診断の重要さとそれに基づく排泄ケアは患者さんのQOLに大きく貢献するということと、当院での排泄ケアの研究と取り組みについて紹介しました。
 看護・介護の現場では重要な「排泄ケア」に高い関心を寄せていただき、医療機関、居宅支援事業所、包括支援センター等から39施設89名の方々(医師7名、看護師・保健師26名、ケアマネジャー21名、ソーシャルワーカー23名、リハビリ4名、その他職種8名)にご参加いただきました。
 講演会のあとは、糟屋医師会副会長の原外科医院理事長 原先生に乾杯の挨拶をいただき、沢山の関係機関が直接顔を合わせ意見交換会を行いました。
これからも、よりよい連携をめざし、顔の見える交流を続けていきたいと思います。

交流会7-2.jpg

北九州古賀病院(病床数:594床)
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131