地域のみなさまへ

入院相談Q&A

入院のご相談は、地域医療連携室でお受けしています。

入院対象について

Q.どんな人が入院できるの?
A.病棟の特性により、お受入れできる状態が異なります。

総病床数 594床
医療療養病棟 141床
対象患者:
↓クリックryouyou.jpg
医療行為の必要性の高い方の受け入れを行なっています。
 *例えば...酸素療法、中心静脈栄養、気管切開、頻回な喀痰吸引、インスリンによる血糖コントロールなど
障害者等一般病棟 120床
対象患者:
↓クリックsyougai.jpg
重度の意識障害や神経難病の患者様の入院をお受けしています。
 *例えば...神経難病の疾患による人工呼吸器管理、パーキンソン病のリハビリテーションなど
回復期リハビリテーション病棟 60床
対象患者:
↓クリックkaihukuki.jpg
脳卒中(脳梗塞・脳出血)・骨折後 間もない方を対象に365日手厚いリハビリテーションを行い、ご自宅への退院を目指しています。
 
精神科一般病棟 48床
対象患者:
↓クリックseishin.jpg
主に高齢者の重度認知症、内科合併症による精神症状の悪化(向精神薬の調整)、慢性の精神症状に関する治療・ケアを行なっています。
 
認知症疾患治療病棟 45床
対象患者:
↓クリックninchi.jpg
リハビリ(精神科作業療法)に力を入れ、認知症があっても、また住み慣れた地域で生活していただけるよう、ご自宅への退院を目指しています。
 
介護療養病棟 180床
対象患者:
↓クリックkaigo.jpg
介護保険の認定(原則要介護3以上)をお持ちの方で、ご自宅や施設での介護が困難な方が入院されています。

*人工呼吸器の方もご相談に応じます

Q.どれくらいの期間入院できるの?
A.個々の患者さまの疾病と状態により治療内容や入院期間が大きく異なります。主治医や病棟スタッフ、その他多くの職種を含めて、患者様の治療・ケア内容、今後の目標について一緒に考え入院期間を決めていきます。

nyuin.jpgのサムネール画像
入院までの流れ
1. 入院相談受付
まずは地域医療連携室へご連絡ください。
2. 入院・入所中の施設や居宅ケアマネジャーさんへ情報提供を依頼します
いただいた情報をもとに、受け入れの可否決定を行います
3. 家族面接
ご家族に来院していただき、当院の説明、今後の方向性についての意向の確認、院内の見学をしていただきます
4. 入院調整・入院日のご案内
お受入れベッドの調整がつき次第、入院・入所施設等に連絡します

※見学も随時受け付けております。

北九州古賀病院(病床数:594床)
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥2丁目12-1 TEL. 092-942-4131