地域のみなさまへ

北九州古賀病院の役割

"もっと明るく生きる"を支援いたします。

北九州古賀病院は、594床(介護医療院120床を含む)を有し、高齢者慢性疾患における広い分野の治療に全力で取り組んでいます。
急性期病院(高度な医療や検査、治療・手術などを行う病院)での治療を終えた患者さんが、その方にあった治療やリハビリテーションを行いながら、在宅サービスへと導くお手伝いをしています。
治療においては、「抑制をしない」「食べる喜びを再び」「オムツのない生活」などを取り入れながら、その方らしい医療を実現する取り組みを行っています。患者さんの心に寄り添い、ぜひ多くの喜びを患者さん、そしてご家族と一緒に分かち合いたい、それが北九州古賀病院の思いです。

yakuwari.jpg

基本理念

「信頼・協調・貢献」

基本方針

私たちは、医療の質の向上に努め、患者さんの人権と意思を尊重し説明と同意に基づく医療を推進します。

  1. 患者さんの安全を守り、その人らしい自立に向けより良い医療とケアを提供します。
  2. 地域の方々のニーズに応え、皆さまに選ばれる病院を目指します。
  3. 患者さんを中心としたチーム医療を展開します。
  4. 日々自己研鑽に努め、明るく働きがいのある職場を作ります。

患者さんの権利と責務に関するお知らせ

北九州古賀病院は、患者さんの権利を尊重し、病院の基本理念に基づいて良質な医療の提供を目指します。

患者さんの権利
1.良質の医療を受ける権利
患者さんは、適切で公平かつ良質な医療、看護、介護のサービスを継続して受ける権利があります。
2.治療方法などを自由に選択する権利
患者さんは、治療方法などを自分で選択し、また拒否する権利があります。
3.自分の病状等について充分な説明を受ける権利
患者さんは、自分の病状、検査、治療などについて、納得できるまで充分な説明を受ける権利があります。
4.個人的情報について秘密が守られる権利
患者さんは、医療従事者が知り得た個人的情報について、秘密が守られる権利があります。
5.個人の尊厳が保たれる権利
患者さんは、プライバシーが保護され、また個人の尊厳が保たれる権利があります。
患者さんの責務
1.自身の健康に関する情報を提供する責務
病院に対し患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供してください。
2.医療に協力する責務
医療に協力し、他の患者さんの治療・療養に支障を与えないように配慮してください。
北九州古賀病院/北九州古賀病院介護医療院
〒811-3113 福岡県古賀市千鳥二丁目12番1号 TEL. 092-942-4131