北九州総合病院北九州中央病院北九州八幡東病院北九州湯川病院北九州安部山公園病院あけぼの苑北九州津屋崎病院北九州古賀病院若杉病院北九州小倉病院

TOPに戻る>
求人情報


第10回 家族会「ふれあい」

 8月27日、第10回目を迎えました家族会「ふれあい」ですが、このたびも大変多くのご家族にご参加いただきました。スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
 今回の家族会は、まず西村院長の新任挨拶に始まり、続いて西村院長によるミニ講演をさせていただきました。「脳卒中を重症化させないために」という難しくも身近に感じるテーマで、西村院長のユーモアを含んだわかりやすい講演に、真剣に耳を傾けていらっしゃるご家族の様子がうかがえました。また、質問も多数あり、充実した時間になりました。
 講演の後はいつものように茶話会を行い、ご家族の皆さまからたくさんのご意見をいただくことができました。

秋祭り

 10月5日、2階東病棟で「秋祭り」を開催しました。病棟のロビーを会場に、まずは小さい提灯を吊るすなど雰囲気作りをし、お祭りを担当した職員は、女性は浴衣、男性は甚平を着用しました。今回の秋祭りは『わっしょい百万夏祭り』のBGMに乗って、お神輿が病棟中に元気を振りまきながら廻り、わっしょい百万夏祭り・炭坑節・阿波踊りをみんなで踊り、二人羽織で笑いを取り、そして風船バレーで体を動かし、秋の歌で締めくくる!と計画しました。始めは遠慮がちだった患者さまも、踊りの輪に入っていただくと、音楽に合わせ体やうちわを動かし喜んでくださいました。その後の風船バレーでは風船を追って生き生きと笑顔があふれ、最後の歌では大きな歌声が響き、大いに盛り上がりました。今回の患者さま・ご家族・職員の笑顔を思い出すと、病棟一同、早くも次回への意欲が燃えています。準備・ご協力をしてくださった方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

   

 
 


このホームページをご覧いただくには、
Macromedia 社 Flash Plug-inが必要です。

以下のリンク先から入手してください。

北九州病院グループのHPはこちら>>