採用情報

先輩の声【リハビリテーション】

北九州古賀病院 入職2年目(取材当時)
作業療法士 Kさん

写真(B5櫛田)1.jpg 業務について

私は回復期病棟にて、急性期治療を終えた患者さまへ日常生活動作の獲得や自宅復帰を目指したリハビリテーションを行っています。退院前には患者さまの自宅へ訪問し、実際の生活環境での動作評価や家族への動作指導を行っています。また運転再開の希望がある患者さまには、運転シミュレーターでの評価や実車評価も行っています。


やりがいを感じる時

担当している患者さまが入院時にできなかったことが、リハビリによりできるようになり、そのうれしさを共有できたときが一番やりがいを感じます。患者さまの笑顔で自然とこちらも笑顔になっています。

職場の雰囲気について

私が所属している回復期は、和気あいあいとしており、患者さまへのリハビリアプローチに悩んだ際やプライベートな悩みまで気軽に相談できる環境でとても働きやすいです。ドクターや看護師さん、介護士さん、ソーシャルワーカーのスタッフも話しやすく、情報共有がしっかりと行え、目標に向かってチームで取り組んでいける環境です。

福利厚生、研修制度について

北九州病院グループは育児・介護休業支援制度の福利厚生が整っているので、子育てと仕事の両立ができる職場だと感じています。情勢によって臨時の手当てが出ることもあります。しっかり職員一人ひとりの生活にまで寄り添っている職場だと感じました。

入職して良かったこと

なにより職場の雰囲気が良く、経験年数が少ない私でも萎縮することなく仕事が行えるところです。知識が豊富な先輩方が多くおられ、貴重なアドバイスをいただきながら働くことができ、日々成長ができる良い環境です。また、リハビリテーション科では、ジョブローテーションという取り組みがあり、回復期、療養、精神科、認知症病棟などたくさんの経験ができる体制となっているところも魅力です。

後輩の方へのメッセージ

北九州病院グループは、入職時の研修制度も整っており、働き出してからもプリセプター制度によりマンツーマンで優しく指導をしてもらえるので、新入職や中途採用も働きやすい職場です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

北九州宗像中央病院 入職3年目(取材当時)
理学療法士 Mさん

写真(B2松永).jpg 業務について

私は回復期リハビリテーション病棟に勤務しており患者さまの機能回復・退院支援に努めております。患者さまの退院に向け、私たち療法士は目標設定から、リハビリプログラムの立案、診療、退院後の生活支援までを多職種とチーム一丸となって取り組んでいます。



やりがいを感じる時

私は患者さまの診療に対し、「どうしたら生活が送りやすいか」、「何の治療が効果的か」、「患者さまは今どういう心境なのか」などよく悩むことがあります。患者さまの病状や精神状態は毎日毎日、更新されるため、私たちも常に考えを更新していくことが必要だと思っています。試行錯誤を重ね、患者さまができなかった動作ができるようになった時は、すごくうれしく思い、やりがいを感じます。

職場の雰囲気について

雰囲気はとても良く、日々楽しくのびのびと業務に励むことができています。上司や先輩方は常に真剣に向き合ってくださり、時には気さくに話しかけてくれて相談しやすい環境を作ってくれます。一緒になって患者さまの機能向上に取り組んでくださり心強いです。知識・技術面も豊富な先輩方が多く在籍されているためとても勉強になります。

福利厚生、研修制度について

当院は研修制度が充実しています。入職当初はグループ内研修があり他病院の職員と顔を合わす機会もあるため安心感も得られますし、仲間としてお互いに高め合うこともできます。
また、ベネフィットステーションという制度もあります。私はレジャー施設で利用したことがあり同僚と趣味を楽しむことができました。

入職して良かったこと

素敵な上司・同僚に出会え、日々楽しく業務ができていることです。職場の雰囲気も良く、患者さまからは「ここの職員は皆、雰囲気がいいね」と言われることがあります。上司や先輩方が築き上げてくれた素敵なリハビリテーション科が患者さまにも伝わっているのだと思います。

後輩の方へのメッセージ

リハビリテーションは患者さまの将来を左右する大事なポジションだと思っています。感謝されたり、喜んでいただけたりすると、とても幸せな気持ちになります。私たちと一緒に患者さまの笑顔をつくりましょう!

北九州総合病院 入職6年目(取材当時)
理学療法士 Mさん

写真(B3本永)1.jpg 業務について

朝のリハ科全体ミーティングから始まり、各チームに分かれチームミーティングを行います。その後、患者さまの情報収集、併用職種(OT・ST)との情報共有を行い、1日のスケジュール調整をし、午前9時ごろから診療を行います。リハビリ診療以外には各科のカンファレンスや回診等に参加しますが、全体で仕事量を調整するため、偏りなく業務を行うことができます。

やりがいを感じる時

私は内科・外科チームに所属していますが、急性期で急変リスクの高い患者さまに関わることが多いです。その中で、評価、アセスメント、治療計画、治療を行った結果、安全に身体機能の改善を得られた時に理学療法士としての役割を達成できたなと感じます。また、患者さまが退院する際にかけてくださる「ありがとう、担当のリハビリさんがあなたでよかったよ」などの感謝の言葉をいただいた時は特にやりがいを感じます。

職場の雰囲気について

新人からベテランと幅広い経験年数のセラピストが在籍していますが、分けへだてなく意見交換や相談ができる点が特徴だと思います。また、リハビリテーション科だけでなく、他科の雰囲気もよく日々の診療・意見交換が行いやすい職場です。

福利厚生、研修制度について

私は遠方からの勤務ですが交通費支給がしっかりしており、職員駐車場がある点が助かっています。その他にも当院はベネフィットステーションに加盟しており、レジャー施設やグルメなどの割引が適応される点が魅力だと思います。
また、リハ部門では階層別研修を実施しており、卒後教育がしっかりしています。そのため、当院職員としての生涯設計が明確になり、やるべきことが見つかります。

入職して良かったこと

私は入職時より急性期病院に努めておりますが、当グループは急性期から慢性期と多彩な病期や疾患へ関わることができ、自分自身にあった領域で職務を全うできるところです。

後輩の方へのメッセージ

北九州を中心とし広範囲に勤務場所があり、自身の将来設計やライフスタイルに合わせて配属の希望や転勤ができるため、退職することなく永年勤続できるところが魅力的だと思います。各施設見学も優しくしてくれるのでぜひ見学に来て、当グループを感じていただけたらと思います。

北九州総合病院 入職16年目(取材当時)
理学療法士 主任 Mさん

写真(B3前田).jpeg 業務について

入院・手術後早期の整形・脳外科・内科外科などのさまざまな患者さまを担当します。現在は疾患別のリハチームに分かれています。1日の流れとしては、朝礼、チームミーティング後、電子カルテにて情報収集後に診療業務を行っていきます。診療時間内にカルテ記載や書類業務等も行います。毎朝単位調整を行っており、残業も少ないです。


やりがいを感じる時

急性期病院では発症直後の患者さまを担当することができ、日々変化する身体・心理面に寄り添いながら診療を行っていきます。患者さまの笑顔が見られたときに一番やりがいを感じます。

職場の雰囲気について

比較的若いスタッフも多く、明るく雰囲気も良いです。またリハ科内はもちろんのこと、医師や病棟スタッフなど他職種とのコミュニケーションも取りやすいです。

福利厚生、研修制度について

診療費補助制度やPET健診補助制度、育児休業支援制度等の福利厚生が充実しています。またベネフィットステーションという制度があり、レジャー施設や宿泊代などの割引等もあります。
研修制度に関しては、全職種を対象にした研修やリハ部門の研修などさまざまな研修があります。

入職して良かったこと

当法人は女性の働きやすい職場「えるぼし」に認定されており、仕事と家庭の両立が行いやすい環境です。子育て支援の例としては院内保育所や育児休業・短時間勤務、子育て支援セミナー等があります。

後輩の方へのメッセージ

グループ内には病院(急性期~維持期)、施設、老人ホームがあり、また勤務地も広範囲のため、ライフスタイルに合わせ希望時は移動の相談等も行えます。向上心の高いスタッフも多く、スキルアップが図りやすい環境であると思います。

北九州八幡東病院 入職15年目(取材当時)
理学療法士 副部長 Oさん

写真(B4太田)1.JPG 業務について

責任者として所属するスタッフの日々の管理業務が中心となっています。毎日の患者さまへリハビリテーションを安定して行うことができるように体制を整える取り組みや、医療安全や感染対策など日々の起こる出来事に対処しスタッフが安心して業務が行えるように支援しています。リハビリテーション科の代表として入院患者さまの検討会への出席やさまざまな委員会に所属し、会議に参加することで病院の運営にも関わっています。

やりがいを感じる時

当院のリハビリテーション科のスタッフは現在95名(2023年4月1日現在)になります。自分の家族より一緒にいる時間が長い存在です。定期的に面談を行うのですが、その中で仕事に満足しているスタッフの声を聴くことができたときに、責任者としてのやりがいを感じます。
また、患者さまや他部門からリハビリテーション科の良い評判を耳にしたときも最高の気分になります。

職場の雰囲気について

新入職員からベテランまで幅広い年齢層のスタッフが所属しています。新卒採用で入職された方だけでなく、中途採用で入職された方も多く所属しています。仕事でわからないことや困ったときにはすぐに相談できる環境があると思います。子育て真只中のスタッフも多く、発熱などによるによる急なお休みの際は、スタッフ全員でサポートし、安心して休める環境が整っています。

福利厚生について

福利厚生では個人的にはベネフィットステーションの宿泊費の補助を良く利用させていただいています。年間10泊まで1泊2500円の補助があります。妻や両親と旅行する際にかなりの節約となっています。
また、PET健診料の補助も利用させていただきました。担当医師から詳細に検査結果を説明していただき、自分の体の状態を理解したうえで、安心してその後の仕事を頑張ることができています。

研修制度について

研修といえば所属する施設ごとで行われる印象がありますが、当グループの研修はそれに加え、本部が企画する全施設を対象とした多職種と一緒に受講する研修が数多くあります。
また、リハビリ部門も全施設を対象とした専門分野の研修があります。他施設や他職種のさまざまな方と一緒に学ぶことにより多くの刺激を受けます。また、部門の研修予算でリハビリテーションの学会や勉強会に出務する機会もあります。

入職して良かったこと

他の病院で勤務した経験があるのでわかるのですが、日々安心して働くことができることが一番良かったことだと思っています。明日への不安を持ったまま日々働くことは長続きしません。同じ目標に向かって歩むことができる仲間の存在、困ったときに相談できる上司の存在、勉強ができる環境が整っていること、そして家族を養っていけるだけの給料をいただけること。それらの条件を満たしていることが、今、全力で仕事に取り組むことができる原動力となっています。

後輩の方へのメッセージ

医療の現場は日々進歩しており、リハビリテーションに携わる我々も、常に自分自身をバージョンアップしていかなければなりません。安心して働くことができ、自分が成長できる職場を選んでください。そのためには、施設見学をされて、自分の目で確かめることが大切です。どうぞ、当院の施設見学にいらしてください。一緒に目標に向かって歩んでくれる仲間の応募をお待ちしております。

採用について

私たちと一緒にやりがいをみつけましょう

病院や施設での仕事は、命や生活にかかわるとても重要で、やりがいのある仕事です。
今までのキャリアを活かしたい、ステップアップしたい、病院・施設でのお仕事に興味のある方、
近隣にお住まいの方など、皆さんのご応募をお待ちしております。

募集要項はリクルートサイトをご覧ください。