お知らせ

2019年度第1回調理員研修会を開催しました

北九州病院では患者さまに安心安全な食事を提供するために、調理職員を対象とした研修会を開催しています。

プログラム

第1回調理員研修会「新人研修会」

b_simple_8_0M.pngのサムネール画像 1st_cook_workshop-1.jpg

4月25日に2019年度第1回調理員研修会「新人研修会」を開催しました。各施設から新人のフード栄養士、調理師、調理員など15名が参加しました。

第一部では、安心安全な食事を提供するために必要な衛生管理などの講義が中心で、参加者はメモを取りながら真剣な表情で受講していました。
第二部の先輩の体験談紹介では〝入職したての頃は右も左も分からず、周りに人に助けていただいてばかりでしたが、4月で入職から1年経ち、色々な仕事を覚えることができた〟〝入職した頃は仕事がなかなか覚えられず大変でしたが、勇気を出して先輩に質問したり、マニュアルを何度も確認したり努力することで、1つ1つ解決していけた〟などの体験や、〝入職したばかりでわからないのは当然なので、不安に思わなくても大丈夫〟〝3年目になり、自分が先輩になって思うことは、もしも何か分からない時は、聞きに来てくれたほうが先輩も嬉しいということです。分からずに仕事を進めては何もいいことはありません。不安な時は先輩にアドバイスをもらいましょう。〟など新人さんへ向けたメッセージもありました。
第三部の研修は、グループワークを行いました。最初は緊張ぎみでしたが、次第に活発な意見交換が行われました。

1st_cook_workshop-2.jpg終了後のアンケートでは〝他施設の同期と話せる機会をいただけてよかった〟〝早く一人前になれるよう頑張りたい〟〝先輩の話を聞いて、今はスムーズに業務をこなしている先輩も最初は戸惑ったり、不安に思ったりしたのだと知って、私も慣れるまで頑張ろうと思った〟〝6月の研修(新人フォローアップ研修)で、少しでも成長した自分でいられるよう頑張りたい〟など前向きな声が寄せられました。

b_simple_8_0M.pngのサムネール画像

栄養管理科では患者さまに真心を込めた安全な食事が提供できるように、日々力を注いでいます。
栄養管理科の主な取り組み、採用情報については下記よりご覧ください。

栄養管理科について
その他採用情報

 その他、採用に関するご不明点などは、各施設担当者までお気軽にお問い合わせください。