患者さま・ご家族の方へ

入院のご案内

nyuin1_KPSM4281.jpg

1. 入院前のご相談について

当院では、入院前に患者さん・ご家族様と症状、入院・退院計画及び料金の説明等について、事前に面談を行っております。
ご入院に関して、ご不明な点がございましたら専門のスタッフ(社会福祉士・看護師等)が対応致しますので「医療相談室」までご相談下さい。

【医療相談室】
 TEL:093-941-8864(直通)
 FAX:093-922-7797

2. 入院の手続き

入院当日の手続きについて

当日お持ちいただくもの

  • 入院誓約書、身元引受・連帯保証書
    ※上記書類について、内容の確認と必要事項の記入・捺印をお願い致します。
  • 診察券・印鑑
  • 健康保険証・介護保険証・医療券・その他医療証(障害医療証・障害者手帳など)
  • その他
    現在服用中のお薬(お薬手帳)があればお持ちください。
    退院証明書(転院元病院から発行されたもの)

※入院中に保険証の内容に変更が生じた場合は、ただちに総合受付にお申し出ください。
※保険証を毎月1回確認させていただきます。来院時やお支払時等に総合受付にご提示をお願いいたします。

3. 入院生活について

面会時間

感染症拡大の状況に応じて面会および面会時間の制限を行っている場合があります。最新の情報はトップページのお知らせをご確認ください。

※時間外の面会についてはご相談ください。
※酒気を帯びての面会は固くお断りいたします。

食事 食事時間 朝食:8時、昼食:12時、夕食:18時
※常食・全粥(形)の患者様に限り「特別メニュー」も取り入れています。
外出・外泊 外出・外泊を希望される方は、医師または看護師にご相談ください。
入浴 週2回。入浴日以外にご希望の方は病棟スタッフステーションにご相談ください。
消灯 午後9時
理容 定期的(毎週木曜日)に病棟に出向きますが、事前にお申込みが必要となります。詳細につきましては、病棟スタッフステーションにご相談下さい。
洗濯室 各階病棟にコインランドリー(洗濯機・乾燥機)を設置しています。
クリーニング 衣類・靴下等。病棟スタッフステーションにお申し出ください。
その他 (1)入院中は、他の患者さんのご迷惑にならないようお願いいたします。
(2)医師の指示、或いは病棟管理の都合により病室・病棟を変わっていただくことがございます。ご了承ください。
(3)地震・火災などの非常事態が生じた時は、職員の指示に従ってください。
(4)病院職員へのお心遣いは固くお断りしております。

4.病室(個室)

差額ベッド代(個室料金)は1日につき5,500円(税込)となっており、こちらの代金は健康保険の適用はされません。患者様ご負担割合は10割として計算致します。
差額ベッド代は実際に使用した日を1日として計算致しますので、午前0時を過ぎた時点で1日分加算致します。

病棟・病室は空室状況によりご希望に添えない場合もございます。

5. その他

身の回りの日用品

寝巻き(貸与あり)、洗面器、歯ブラシ、くし(ブラシ)、髭剃り、湯呑み、ティッシュペーパー、ゴミ箱、タオル、バスタオル、室内履き、運動靴(リハビリ用)、下着、イヤホン

・リースをしているものもございます。詳しくは病棟スタッフにおたずねください。
・日用品は患者さんの状況によって異なります。病棟看護師にご相談下さい。
・所持品には必ず油性マジックで氏名を記入し、荷物は最小限にして下さい。

 ※刃物類(果物ナイフ等)の持ち込みは禁止致します。

持ち物の管理

私物の管理は自己・家族責任でお願いします。紛失・盗難・破損の責任は負いかねます。
床頭台に鍵が掛けられるようになっていますが、防犯上、多額の現金や貴重品等はお持込にならないようお願い致します。

入院費用のお支払い

入院料は毎月月末締めで計算し、翌月の10日(日祝日の場合は翌日)に請求書を作成しますが、患者さんへ請求書はお配り致しませんので、お手数ですが、来院の際に3階総合受付までお申し出ください。
お支払いの期限は月末までとなっております。尚、退院の際は退院日の精算となります。
クレジットカードのご利用(平日8:30~17:00)も可能です。

  • 支払に関する受付時間 8:30〜20:00(土・日・祝日も可)

北九州中央病院
〒802-0084 福岡県北九州市小倉北区香春口一丁目13番1号